SSブログ

アナログ&デジタルエンジニアリングからの突然の解雇通達 [仕事]

アナログ&デジタルエンジニアリング
http://www.aade.co.jp


2007年10月末の事でした。

普段は現場で仕事をしているのですが会社から帰社して欲しいと言うので、終業時間後に帰社しました。
現場が来月で終わるので次の仕事の話だと思ったのですが…
そんな事でなく
1.23%の給与ダウン 2.退職
の選択を迫られました…

理由としては以下のクレームがお客様からあがっている
1.技術力がない
2.部下を怒鳴る
のでリーダーから降格による減給で、イヤなら辞めて欲しいとの事です。
クレームは6月にでたとの事ですが、じゃ今まで何やってたの?
改善策を考えずに、形ばかりのスケジュール確認をしてただけで…


会社には5月に入社したのですが、リーダーとは聞いたことがなく
契約書にも給与明細にもそのような事は明記していませんでした。
また、契約書には給与の有効期間は2008年3月で改訂はその後となっています。

当然納得ができず、司法所司事務所や労災へ問い合わせをすると
明らかな違法行為と言うことがわかりました…
なので契約書の期間は「減給される事もなく辞める必要もない」との事ですが
こんな違法行為を平気でする会社だと改訂時に減給してくるのは必須と思い退職を選択しました。

ですが、なにぶん急なことなので、直ぐに次の仕事が見つかるかわからないので
1.有給の使用 2.仕事が見つからなかったら会社都合の退職(失業保険給付の関係で)
を希望したところ、1は了承されたが、2は「会社に残る道も用意してあるから」と却下されました…
あきれて何も言う気にはなれず理解した振りははしたけど(苦笑)

しかも有給については現場と調整して欲しいと言うし、何の為に営業本部長が話をしてるの??
なので調整しましたよ、現場に迷惑をかけたと言うのでそのお詫びも含めて全てを話して。
そしたら「えっ」っと絶句し「クレーム出した事はないし、
部下を怒鳴っていたのは別の方でしたが…」との事です。
罠でしたね、単に給料下げたかったようです。

思うように社員も増えず、営業さん達が群馬県に泊まり込みでPCのセットアップ業務を
行っていたので資金繰り辛そうだなって思っていたのですが…相当辛かったのね…
※ここは推測なので間違っていたら、すみません。


経営者から違法行為に対して一度も謝罪がありませんでしたので
再びこのような事が行われないように、事を公に致します。
雇用者の為に「襟を正して会社経営を行う」事を強く望みます。
同じIT業界に身をおく者からの希望とお願いです。             N.Y 
今回お世話になった方々です。

東京労働相談センター
http://www.chihyo.jp/html/a-soudan01.htm

神奈川総合行政書士事務所
http://www.kana-gyosei.com/

色々ご相談にのって頂きありがとうございました。

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)

  • 作者: ムネカタ スミト
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2008/05/10
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|今日からソネット! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。