SSブログ

セキュリティーソフトを装ったウイルス-security tool- [インターネット]

昨日の夕方にPCを使っていたら使用していない『Security Tool』というセキュリティーソフトが立ち上がりウイルススキャンが始まり数十個のウイルスが発見されました[バッド(下向き矢印)]

このソフトなんだろう、身に覚えがないなって思って画面を閉じようとしたらクレジットカードの入力画面が…
マルウェアにやられたんですね…[がく~(落胆した顔)]
いつの間にかデスクトップ上のアイコンも消えてるし[もうやだ~(悲しい顔)]

駆除しようと通常使っているセキュリティーソフトも起動しないので、再インストールも覚悟して、PC内のファイルをエクスプローラで見てみました。
画面上から消えたデスクトップのアイコンは「C:\Users\xxx\Desktop」に残っていたので安心して良く見たら
fjhdyfhsn.bat」と「Security Tool」のショートカットが増えてるよ…
「Security Tool」のショートカットは「C:\ProgramData\01739727\01739727.exe」を起動しているようなので、
ファイルを削除しようとしたがアクセス中のためエラーとなるから「C:\ProgramData\01739727」のフォルダをリネームして再起動してみました。

再起動をしたら『Security Tool』は起動しなく、セキュリティーソフトも起動したので最新にして駆除開始[わーい(嬉しい顔)]
見事「トロイの木馬」型が見つかり駆除できました[exclamation×2]

念のため『ソフトウェア エクスプローラ』(vista)を起動してスタートアップのを確認したら「C:\ProgramData\01739727\01739727.exe」の登録があったので削除し『Windows Defender』を実行して悪意のあるソフトウェアをスキャンし問題がないことを確認しました。

ウイルスに感染したと慌てさせて、「駆除しなきゃ」って思っているところにクレジットカードの入力をさせるなんて、ウイルスというより『詐欺』ですね。。。

大掃除の後のウイルス駆除は疲れましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

ウイルスセキュリティZERO 1台用 (Windows 7対応保証版)

ウイルスセキュリティZERO 1台用 (Windows 7対応保証版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: USB Memory Stick


Cookieが消えたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
http://nobunari.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

niko

こんにちは
会社のパソコンで感染してしまったです。
どうにもならず、PCを取り替えることになりました。
それにしても、悔しくて、どうにも
削除が出来なかったす。

宜しければ、もう少し詳しく駆除方法を
教えて貰えると嬉しいです。


by niko (2009-12-31 09:53) 

Seさん

はじめまして。
ウチもfjhdyfhsn.batきちゃって、検索でこちらに来ました。
有用な記事ありがとうございます。
by Seさん (2010-01-07 09:35) 

あ★さんぺ

参考にさせてもらいました。
なんとか削除できました。

ファイルをダウンロードしていないのですが
間違えて開いたメールか…?
もしくは
HPを見ただけで感染なんてあるんでしょうか?
しかもヤフーニュースの関連記事から飛んだ
らいきなりtool立ち上がりました。

かなり焦りました(笑
by あ★さんぺ (2010-09-25 01:51) 

nobunari

あ★さんぺさんへ

私はHPを見ただけで感染でしたよ。。。


nikoさん、Seさんへ

コメントに気づいたのが遅くレスできずスミマセンでした。
by nobunari (2010-09-25 16:44) 

あ★さんぺ

やっぱり僕も
HP見た時に感染したみたいです。
これからは(y)ahooニュースの
外部リンクはクリックしないようにします。
(^-^
by あ★さんぺ (2010-09-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。