SSブログ

ハローページから振り込め詐欺って [日常]


埼玉県警が振り込め詐欺被害者を調べたところ、警察官を名乗って電話してくる手口では、被害者全員がNTTの電話帳『ハローページ』に番号を載せていたそうで。。。
もっと手間やお金かけて名簿を買っているかと思っていたのに(苦笑)

無防備すぎると思うよ、なんでわざわざ氏名と電話番号や住所までを公開するんですか???
商売してるなら分かるけど個人じゃ必要ないと思うのですが。

家は何年も前から載せてないし(そもそもNTT回線じゃないけど)、非通知は着信しないし、知らない番号は留守電で用件を聞いてから出るようにしてるけど全然不便を感じないよ[わーい(嬉しい顔)]
セールスの電話なんか出る必要ないでしょ[exclamation×2]

『騙される方も悪い』とまでは言わないけど、少しは身を守りましょうよ。。。


電子電話帳 2002 Ver.7 全国版

電子電話帳 2002 Ver.7 全国版

  • 出版社/メーカー: 日本ソフト販売
  • メディア: CD-ROM


こんな風に情報を二次利用されるしね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。