こども社長アメリカに呼ばれる [車]
アメリカには最初は行くと言っていたのに、何時の間にか行かないと言っていたら、呼ばれたのね…
結果的に行くことになるんだったら、途中での対応変更はマイナスですよね
信用がここでもまた落ちてしまいましたね。
以前アメリカは日本の不誠実さを富士通と呼んでいたけど、今後は豊田って呼ぶんじゃないか?
事実だからしょうがないけどさ
今回のリコール騒動は製品の質以前に、企業の質の悪さが招いたことだと早めに気が付いた方が良いですよ。
こども社長販売店へ行く [車]
2000GTのボンドカー、幻の日本の名車ずらり [車]
国産の名車14台を集めたイベントが行われているんですね
『疾走する日本車(アート)-1960年代を主軸とする国産車の軌跡-』
http://www.grandtoit.jp/museum/2009/12/23/japanese_car/index.html
展示車は、ボンドカーの『2000GT』や初のロータリーエンジンの『コスモスポーツ』、日野『コンテッサ』、いすゞ『ベレット』などで当時の世界トップクラスの性能とデザインの車がずらり揃っています
行って見たいが島根県はちょと遠いですね
でも地方都市でこのような展示を行うことは素晴らしいことだと思います、素敵ですよ 『島根県立石見美術館』殿
大下藤次郎の水彩画―島根県立石見美術館所蔵 大下藤次郎作品集
- 作者: 島根県立石見美術館
- 出版社/メーカー: 美術出版社
- 発売日: 2008/10/10
- メディア: 大型本
プリウスをリコール扱いにしないトヨタの品格 [車]
アメリカでは制度の違いがあるとは言えリコールになっているんだから、国内でもリコールにするべきでしょ。
ブレーキは車を運転する上でもっとも重要な部分で、ユーザーから報告がきて改修したのなら「サービスキャンペーン」(自主改修)ではないでしょう。
スズキが中国で『アルト』のリコールは『ひびが入る恐れがあるという』予測での対応で、メーカーとしての姿勢が全然違うよね。
http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY201002050534.html
私が以前乗っていた車も2度リコールになったけど、
いすゞの時は『カーオーディオから煙がでる恐れがある』
マツダのときは『融雪剤でロアームが錆びる恐れがある』
でプリウスのブレーキよりは重大な事でなくてもリコールとして扱ったよ。
トヨタは元々ユーザーよりもコストを重視して買う気になれなかったけど、こんな時にまで会社の体面を気にするなんてダメですね…
創業家出身の社長は感覚が甘いんでないかい?
リコールは悪じゃない
発売後も車の耐久を確認し改善している証拠です
悪にしているのはそれを隠すから
トヨタには、車が『走る凶器』であることを今一度思い返してもらいたい
正社員が没落する ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)
- 作者: 湯浅 誠
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2009/03/10
- メディア: 新書
ミシュラン国内生産撤退 [車]
ミシュランが国内生産してたとは知りませんでしたよ
輸入していたと思っていたので。。。
北海道だとスタッドレスタイヤは、ブリヂストンとミシュランが大半を占めていたので親しみのあるタイヤだったのですが、工場閉鎖は雇用なども含めて厳しいものがありますね。
ミシュラン スタッドレスタイヤ X-ICE XI2 185/65R14 86T
- 出版社/メーカー: ミシュラン
- メディア: その他
JOMOが無くなる。。。 [車]
新日本石油(ENEOS)と、新日鉱ホールディングス(JOMO)が経営統合してスタンド数の少ないJOMOが消滅するのね。
この不況でリストラ1,000名はキツイですね、スタンドが減って他社も厳しいようですから。
このまま行くと最大手の製油所が、ENEOSも出光もコスモもって各社のガソリンを作りそうですね。。。
地方では今もですが
DUO系列消滅 [車]
フォルクスワーゲン(VW)がスズキと提携を結んだからトヨタのVW車販売店の「DUO」はどうなるのかな?と思っていたんだけど、やっぱり消えますよね。
わざわざ他社の販売台数を伸ばす必要もないし、レクサスを売ったほうが良いからね。
VWは昔、日産と組んでいたときは「サンタナ」をライセンス生産させていたけどトヨタは販売だけだからそんなに影響もないでしょうしね。
VWゴルフオーナーズマニュアル―歴代・最新モデル…オーナー必携!パーフェクトガイド (レッドバッジシリーズ (313))
- 作者: ベストカー
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/03
- メディア: ムック
水素で走る車 [車]
マツダが以前から水素RE(ロータリー)エンジンの開発を行っているのは知っていたけど
政治力が弱いから日の目を見ないだろうなって思っていたが、昨日のTBSの「報道特集NEXT」で
ノルウェーの国家プロジェクトでRx-8が既に公道を走っていることを知りました
寒い地域での走行データは貴重なものになると思いますよ、
国内でも-30度って所での走行する事がありますからね。
水素は製鉄所等の操業の過程で「出来てしまい」捨てているそうです。
それを燃料にして排出されるのは「水」って、食べ物から燃料を作るバイオや
作り方によってはCO2を出しちゃう電気よりも良くないか
タンクが爆発しないように安全対策は必要ですが
マツダのサイトにも一年以上前に詳細が出ていましたが全くしりませんでした。。。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200810/081015b.html
水素で走るプレマシーもあるんだ、プレマシーにRE載るのね
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/200912/091201b.html
メルマガ取ってるんだけど、見落としたのか
出来れば報道で知るんじゃなく広報活動で知りたいですね。
そうじゃなきゃ時代を作っていけないと思うのです。
車作りはトヨタを見習わなくても良いけど、広報活動は見習って欲しいものです。
良いもの作ってるんだからシッカリね、マツダさん。
電気とガソリンで走るプリウス [車]
他社が電気自動車をなんとか生産出来るようになってきたと思ったら
トヨタは家庭用電源とガソリンで走るプリウスを一部リース販売ですか
このあたりは流石ですね、先駆者として一朝の利があるって事でしょう
電池の容量がまだ小さいけど、家庭用100ボルトでの3時間充電で20キロ程度走行できるなら
日常のお買い物程度ならガソリンは予備って感じですよ。
今後電池の容量が大きくなったらガソリンの劣化が心配になったりしてね
でもうちだとマンションなので充電できないですね。。。
今後電気自動車が普及してきたら充電スペースが出来てくるかな?
宅配BOXの機能を活用しての充電管理システムが出来たそうですし。
http://www.carview.co.jp/bbs/122/?ct2=0&ct3=118665
これからの車はインフラと共に進んでいくんでしょうね。
出遅れたマツダの水素ロータリーにも車以外の部分も頑張ってもらいたいです。
プリウスを100%楽しむ本―めざせカタログスペック超え!燃費をグングン伸ばす(単行本)
- 作者: 朝倉 殿
- 出版社/メーカー: コスミック出版
- 発売日: 2009/09/05
- メディア: 単行本
VWはスズキを選んだのね! [車]
GMと提携を解除したスズキがどうするのかと思ったら、VWと提携ですか
解除して良かったですね~
トヨタに匹敵する大規模な連合となるそうですが、トヨタ系の「DUO」店でVWの車売っているけどこれはどうなるのかな?
メーカが提携結んだからスズキで売ったほうが自然だけど、スズキでVWの車を買いたいと思うかな?
GMも売れたとは言えないし
メンテナンスノートを見てきたよ [車]
車載しているメンテナンスノートを見てきました。
パワステのオイルは「減ったら補充」でしたよ…
エンジンオイルの交換に行って、エンジンルーム見ながら「ここも減ってますから交換しましょう」
と言われたら普通は作業を依頼しちゃいますよね…
あまり良い商売じゃないような気が(苦笑)
それに作業工程とオイル代を考えたら3,100円での交換って安いと思うんだよね、
ちゃんと交換してないんじゃないかと。。。
パワステのオイルは「減ったら補充」でしたよ…
エンジンオイルの交換に行って、エンジンルーム見ながら「ここも減ってますから交換しましょう」
と言われたら普通は作業を依頼しちゃいますよね…
あまり良い商売じゃないような気が(苦笑)
それに作業工程とオイル代を考えたら3,100円での交換って安いと思うんだよね、
ちゃんと交換してないんじゃないかと。。。
不調になった例があった。。。(>_<) [車]
オートバックスでミレーニアのパワステオイルを交換したら不調になって販売店に持ち込みって
書き込みが掲示板にあったよ。。。
マツダ車は他メーカと粘度が違うので汎用品を入れるとポンプに負荷がかかるようで
他車もトラブルが多いようで。。。
なので交換じゃなく補充に決めました
交換不要な物を、壊れるかも知れない物を勧めるのはやめてね。。。
パワステオイルはATFオイルを使用しているようです。
書き込みが掲示板にあったよ。。。
マツダ車は他メーカと粘度が違うので汎用品を入れるとポンプに負荷がかかるようで
他車もトラブルが多いようで。。。
なので
交換不要な物を、壊れるかも知れない物を勧めるのはやめてね。。。
パワステオイルはATFオイルを使用しているようです。
パワステオイル交換は不要?? [車]
ネットで交換時期や交換料を調べてみたら…
交換は不要で、量が減ったら補充で十分だってさ
漏れてる時は交換した方が良いみたいだけど、漏れている訳じゃないし。
確かに今までの車も交換した記憶がないな~(苦笑)
あとで車に行って整備書を見てこなきゃ
交換だと年末セールハガキの500円割引券を使い2,600円、
補充だとレジでもらった1,000円以上300円割引券を使い700円
大差ないけど交換不要なのに交換して不具合が出たらイヤだしね。
交換は不要で、量が減ったら補充で十分だってさ
漏れてる時は交換した方が良いみたいだけど、漏れている訳じゃないし。
確かに今までの車も交換した記憶がないな~(苦笑)
あとで車に行って整備書を見てこなきゃ
交換だと年末セールハガキの500円割引券を使い2,600円、
補充だとレジでもらった1,000円以上300円割引券を使い700円
大差ないけど交換不要なのに交換して不具合が出たらイヤだしね。
オイル交換をしてきました。 [車]
オートバックスでオイルの交換をしてきました
カストロールのGTX DCターボとエレメントの交換で3,045円は安かったな
前回はオイル交換だけで2,480円だったので。
家の車はマツダのバブル期の遺産、ミレーニア(旧名ユーノス800)なので
省燃費をうたっている柔らか目のよりGTX DCターボ程度の方が燃費が良かったりします
でも。。。
パワステオイルが減っているので交換が必要とのこと。。。
時間が無かったので交換しないで帰ってきたけど早めに行かないとね
本来3,600円の交換がピット作業中に交換を勧めているので3,100円になるそうです。
これに年末セールのハガキの500円割引券を使えば2,600円になるのかな?
今度レジで聞いてみよっと。
カストロールのGTX DCターボとエレメントの交換で3,045円は安かったな
前回はオイル交換だけで2,480円だったので。
家の車はマツダのバブル期の遺産、ミレーニア(旧名ユーノス800)なので
省燃費をうたっている柔らか目のよりGTX DCターボ程度の方が燃費が良かったりします
でも。。。
パワステオイルが減っているので交換が必要とのこと。。。
時間が無かったので交換しないで帰ってきたけど早めに行かないとね
本来3,600円の交換がピット作業中に交換を勧めているので3,100円になるそうです。
これに年末セールのハガキの500円割引券を使えば2,600円になるのかな?
今度レジで聞いてみよっと。