SSブログ

水素で走る車 [車]



マツダが以前から水素RE(ロータリー)エンジンの開発を行っているのは知っていたけど
政治力が弱いから日の目を見ないだろうなって思っていたが、昨日のTBSの「報道特集NEXT」で
ノルウェーの国家プロジェクトでRx-8が既に公道を走っていることを知りました[exclamation×2]

寒い地域での走行データは貴重なものになると思いますよ、
国内でも-30度って所での走行する事がありますからね。


水素は製鉄所等の操業の過程で「出来てしまい」捨てているそうです。
それを燃料にして排出されるのは「水」って、食べ物から燃料を作るバイオや
作り方によってはCO2を出しちゃう電気よりも良くないか[exclamation&question]
タンクが爆発しないように安全対策は必要ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


マツダのサイトにも一年以上前に詳細が出ていましたが全くしりませんでした。。。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200810/081015b.html
水素で走るプレマシーもあるんだ、プレマシーにRE載るのね[exclamation×2]
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/200912/091201b.html
メルマガ取ってるんだけど、見落としたのか[バッド(下向き矢印)]

出来れば報道で知るんじゃなく広報活動で知りたいですね。
そうじゃなきゃ時代を作っていけないと思うのです。
車作りはトヨタを見習わなくても良いけど、広報活動は見習って欲しいものです。

良いもの作ってるんだからシッカリね、マツダさん。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。