プリウスをリコール扱いにしないトヨタの品格 [車]
アメリカでは制度の違いがあるとは言えリコールになっているんだから、国内でもリコールにするべきでしょ。
ブレーキは車を運転する上でもっとも重要な部分で、ユーザーから報告がきて改修したのなら「サービスキャンペーン」(自主改修)ではないでしょう。
スズキが中国で『アルト』のリコールは『ひびが入る恐れがあるという』予測での対応で、メーカーとしての姿勢が全然違うよね。
http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY201002050534.html
私が以前乗っていた車も2度リコールになったけど、
いすゞの時は『カーオーディオから煙がでる恐れがある』
マツダのときは『融雪剤でロアームが錆びる恐れがある』
でプリウスのブレーキよりは重大な事でなくてもリコールとして扱ったよ。
トヨタは元々ユーザーよりもコストを重視して買う気になれなかったけど、こんな時にまで会社の体面を気にするなんてダメですね…
創業家出身の社長は感覚が甘いんでないかい?
リコールは悪じゃない
発売後も車の耐久を確認し改善している証拠です
悪にしているのはそれを隠すから
トヨタには、車が『走る凶器』であることを今一度思い返してもらいたい
正社員が没落する ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)
- 作者: 湯浅 誠
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2009/03/10
- メディア: 新書
コメント 0